blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2012年6月30日土曜日

日刊てつお 0239

7:05

チェックアウト。


朝の羽田空港。超快晴。


電車に乗ったら「博多明太子」のCM。羽田空港到着時からやたらと目に付く。博多に居る時以上に目に飛び込む「博多明太子」の文字にいつも変な気持ちになる。


8:19

イベント会場に9時集合の約束

乗り換えも間違えず、余裕時間を持ち越し。渋谷駅内の立ち食い蕎麦屋さんで朝食を取ることに。


現役高校3年生の1986年2月頃。千葉大学受験の為の上京時、西千葉駅近くの立ち食いうどん屋で受けた衝撃。

地の底に繋がっているのではないかと思えるような黒い汁。そしてその中に沈んだうどん。

うどんを頼んだのに(僕の知っている)うどんが出て来なかったショック。この地ではやっていけないのではないかという不安。それ以前に「お前はいらん」と千葉大から宣告されたのでこの不安は杞憂に終わる。

んなことはいい。


その時以来の関東のそば(not include もりそば)。

お、意外といけるじゃん。

1986年のうどんショックは僕にとって凄まじかったらしく、当時の味が全く思い出せない。でも今回意外と旨く感じたという事は、まぁ控えめに見ても...ねぇ。


8:32

渋谷のハチ公君。確か以前に二度ほどお会いした事があるはず。


2012年6月29日金曜日

日刊てつお 0238

6:21

見事などんより。


プランターのフウセンカズラ君達。

火曜日夜まで帰ってこないからたっぷりの水をあげる。頑張れ。


6:23

iOS版の Chrome が登場。

速いよ。快適だよ。Appleもよく許可したね。

PC版のブックマークとも同期してくれてめちゃくちゃ便利。さっすが Google。

Chrome App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

でもあんた (>Google)、本業中の本業=パソコン版のブラウザがダメダメじゃいかんやろ。

メインのブラウザを Chrome から数年ぶりに Firefox へ戻したよ。


10:00

Cafe WEST で打ち合わせ。サンドイッチが美味しそうだったので二度目の朝食


2012年6月27日水曜日

日刊てつお 0237

10:45

ガーデニング超初心者なのに食欲旺盛なフウセンカズラ君を引き取ってしまった。まことにもってビビらざるを得ない。

成長著しいと散々脅され100均で支柱とネットを購入。うちのベランダにグリーンカーテンを設置する光景が全く想像がつかない。取り急ぎの仮設置。

我ながら見事な不器用さ。丁寧に仕上げればよいのだが、というかそれしかないのだけど、向いていない分野なので集中力も持たず、むしろ状況は最悪。

雑を絵に描いたような仕上がり。


11:38

Ustream番組「Powerful Bingo」水曜日 13時からの配信は最終回。

今回の賄い飯はピザ。

前回大失敗した生地は手作りをあきらめ春巻の皮


ちょっと贅沢にモッツアレラチーズを投入。


210℃のオーブンで10分。リベンジ成功

2012年6月25日月曜日

日刊てつお 0236

3:15

朝食。

残り物のシーチキンと獅子唐のパスタ


6:36

どんよりを超えたゴッシリ重たそうな雲が空に蓋をしてる。


2012年6月23日土曜日

日刊てつお 0235

16:21

シーフードカレー制作完了


16:45

とある事情でフウセンカズラの育て親になる。


この御方から頂いたフウセンカズラの種が巡り巡ってきた。育てやすいみたいだが、スゴイ勢いで成長するらしい。

目が覚めたらジャックと豆の木みたいになるんじゃないのか?

2012年6月22日金曜日

日刊てつお 0234

8:00

Mac OS X Lion の システム環境設定/トラックパッド/スクロールとズーム/スクロールの方向 を iOS アプリと同様の ナチュラル に変えた。

古い人間なもので7:59までは昔のスクロールにしていたんだけど、これからの"ナチュラル"に慣れるように頑張る。(半涙)


で、でも......。

気持ち悪い。


10:54

バナナを切らしているので朝食はコーヒーだけだった。案の定、エネルギー不足アラートが胃から脳にくだされたので早い昼食。

手抜きだけど本格的なピザ。

制作二回目で焼き時間から何から完璧。極めたぜ。

でも俺、イタリア行ったことないんだった...。

2012年6月21日木曜日

日刊てつお 0233

5:04

色鮮やかな朝焼け


7:59

ソフトシンセで超有名メーカー "Arturia"。

Prophet-5 のエミュレーションものの中で、12〜3年前一番音がいいと言われてたのは Native Instruments だったけど、いつのまにか Arturia がとって替わってた。

そんな実力者 Arturia の MiniMoog-V が今日だけ無料。


サイトに繋がるのに5分程かかり、入力フォームに必要事項を記入して送信したら.....タイムアウト。

何度か繰り返して、30分後にようやく送信完了。ダウンロードは意外とすんなり。

ただお返事が来ない。登録したメールアドレスにアクティベーションコードが書かれたメールが届くはずなんだが、お忙しいみたい。

オトダシ仲間のようちゃんはサイトに繋がる事すら出来無いとの事。


10:03

約2時間後にメール到着。早速起動

うーんいい音。Moog派ではない僕でも納得。

ただオリジナル機と似ているかと言われると答えは"?"
だってオリジナル触ったことないんだもん。

2012年6月17日日曜日

日刊てつお 0232

23:07

ポッドキャスト番組「オトダシ」でようちゃんが教えてくれた最新のDAW "Ohm Studio"

ついシーケンサーと言ってしまう僕はジジイ

なにが凄いって "Cloud DAW"。うさんくさいくらい今っぽい。


インストールしてみた。


パスワードを音符マークで隠すソフトを初めて見たよ。


2012年6月14日木曜日

日刊てつお 0231

11:19

梅雨入りしたとは思えない好天。

ジーンズが数時間で乾いたよ。


11:33

北九州デー。


13:27

お昼御飯。

空腹のあまり贅沢になってしまった。でも肉食べたかったんだもん。


20:33

4時間のパソコン講習終了。もう頭フル回転でオーバーヒート。

カーナビアプリ「全力案内」君のおすすめルートは国道3号線


2012年6月12日火曜日

日刊てつお 0230

6:45

久しぶりにきたよ。カーネルパニック。しかも百発百中。

WWDCの発表を結局最後まで見てしまって寝不足。僕のカーネルがパニックだったんだろう。WWDC終了直後に出てきたソフトウエアアップデートのお薦め「Thunderboltアップデート」に乗っかってしまった。

いつもだったら少なくとも数日はネット上にトラブルが報告されていないかを見極めてアップデートするのに(=言い訳)...。

MacBook Air と MacBook Pro 同時にアップデートして Air は成功。Pro は「失敗しました」と正直な申告。

再起動せざるを得ず、やった結果がこれ。


超久しぶりの PRAMクリアも効果無し。

Mac App Store からダウンロードした OS だから物理的インストールディスクも無いし...。でも出来たら儲けもの。とばかりに Option ボタンを押したまま起動してみると...


いけるじゃん!


いつもの起動画面がこんなにありがたいなんて...。

何でもない事が幸せだったと思ったりして気分は虎舞竜。




適性をチェックされて


12:43

やっと成功。

俺の6時間を返してくれ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...