blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2014年12月16日火曜日

[MEMO] iPhone 6 plus 機種変記念なホーム画面 [2] Apps

Version up

前回(2013年11月 iPhone5sへの変更時)からの変化は、本体の大型化により持ちかたが変わったことと、老眼鏡アプリが必要なくなったこと。

眼鏡のレンズを作り直したら、かなり(当社比140%改善)小さな文字まで見えるようになった。こっそり嬉しい。Version upした気分。

iPhoneの設定は

  • 設定/画面表示と明るさ/表示 → 標準
  • 設定/画面表示と明るさ/文字サイズを変更 → (7段階中)左から3つ目
  • 設定/画面表示と明るさ/文字を太くする → OFF
なのでiPhone5s時代より密度は高くなるわ、更に画面は広いわで得られる情報量がすんごい。

電子書籍アプリAmazon Kindleだと1画面で2倍(これもまた当社比)文字が入っている感覚です。



スタメンアプリ

1ヶ月以上使ってこの配置に落ち着いてきました。


アプリの配置に親指が届くかどうかと考えないといけないのは不便。

アプリを移動させると雪崩式(なし崩し的?)にズレていくの現状の方式は改善して欲しい。

片手しか使えない電車の中で、いつの間にかよく使うアプリが"親指一本じゃ絶対無理"エリアに入ってしまっていたことに気づいた時の絶望感たら...



それではExcel的数え方でA1, B1, C1...の順に。

1行目

A1: OneCam

安心のカメラアプリ

画像サイズが3,264px x 2,448pxまで撮影出来るようになったので、キチンと残したい撮影時にもOneCamを使うようになりました。

僕の中は昇格。

標準アプリのカメラは動画撮影時のみの使用に降格。


B1: 写真 [標準]

iPhone 5sまでは写真をお客様に見せるには、ちと小さかった。

どうしても

  1. iPhoneで撮影する
  2. Dropboxのカメラアップロードで自動的にDropboxへ転送される
  3. iPad側のDropboxでデータが届いたのを確認する
  4. iPadで画像を開く
とう流れになってしまう。

そこがiPhone 6 plusになって画面がでっかくなると

  1. iPhoneで撮影する
  2. そのまま見せる
と更に便利になって嬉しい。


C1: 時計 [標準]

タイマー含めても結構デフォルトの時計でなんとかなってます。


D1: RODE Rec

RØDE Rec
RØDE Rec (600円)
(2014.12.09時点)
posted with ポチレバ

音をwavデータで録音してくれるアプリ。

IK Multimedia iRigからchange。

有料版でも録音中、"iRig Mic使いませんか?(意訳)"のメッセージが出てくるのが許せなかった。

あとiRigだと母艦と接続しiTunesに繋いでデータを吸い上げてたのが、RODE Recは接続無しでDropbox経由でMac側に転送できるのも便利


無料版も

RØDE Rec LE
RØDE Rec LE (無料)
(2014.12.09時点)
posted with ポチレバ


2行目

A2: 設定 [標準]

やっぱり直ぐ届く場所にいて頂きたい。


B2: Google+

写真のバックアップ用として。


C2: Tydlig

とっさの計算時の為にホームに1つは用意しておきたい計算機アプリ。

式はExcel立ち上げるほど複雑じゃないんだけど、最初の計算結果を受けて次の式が....という場合に使えて便利


D2: Note

iPad上ではもうちょっとで手書きのノートを超えそうなNote

iPhoneだと、いくら大きくなったとはいえ、さすがにメインに使うのは無理。

でも電車移動中に"ちょこっと修正"が出来るのは助かる。


3行目

A3: Zaim

レジ待ちの間でサクッと入力。

一時期頻繁にフリーズして使いにくかったけど、最近はOK。


B3: Google Chrome

他のデバイスで開いていたページの続きを読む事に関してはiOSアプリ版ChromeのほうがOS X版Chromeよりも優秀。


C3: Google Maps

Google Maps
Google Maps (無料)
(2015.01.02時点)
posted with ポチレバ

出発前に自宅のMac miniのGoogle Mapで調べた場所がGoogle Mapsアプリを開いた時に、履歴の中に反映されている便利さは何事にも変えられない。

Y!カーナビも試してみたが、変に細かな道に連れて行かれなくて安心。ある用途以外は常にこちら。

あとは高速道路に乗る・乗らないを覚えてくれると完璧かな。


D3: ドライブ

重複していたアウトラインアプリやクラウド同期型のテキストアプリを整理してみたら、Googleの強さを再認識。

※しかも12/17~31までDropboxのiPhone版が使えなかったので尚更。


4行目

A4: OmniFocus

OmniFocus 2 for iPhone
(2015.01.05時点)
posted with ポチレバ

ToDo管理アプリ

4~5年は使っていたRemember the milkや1年使っていたTask Paperから乗り換えました。

OS X登場時から(だっと思う)OmniGraffleOmniOutlinerのファン。

お値段はちょいと高いが、質はいいというイメージ。

数年前にOmniFocusが出たのは知ってたけど、怖くて手を出せなかった。

使ってみると、上記ToDoサービスで使用時に工夫していたことが機能としてあった。

早く使えばよかった。


iPad版は別購入。

OmniFocus 2 for iPad
(2015.01.05時点)
posted with ポチレバ

Mac版と合わせると、いいお値段。ただそれだけの価値はあった。

OmniFocus 2
OmniFocus 2 (4,000円)
(2015.01.05時点)
posted with ポチレバ


B4: Chains

Chains.cc
Chains.cc (200円)
(2015.01.05時点)
posted with ポチレバ

習慣インストールアプリ

クラウドベースなのでMacのブラウザからでもiPadからでも記入出来る。



C4: Google

Google
Google (無料)
(2015.01.05時点)
posted with ポチレバ

Chromeとの使い分けが今ひとつ分からないけど、Google Nowに慣れてみようとしている。



D4: Kindle

iPad mini並みに使える。

今回、iPhone 6 plusにした一番のメリットかも。



5行目

A5: Calendars 5

いままで色々なスケジュール管理アプリを渡り歩いたけど、これが最強。

時刻の設定なんかもストレスなくサクサクと入力出来る。

標準のカレンダーアプリとなって欲しい。



B5: Timesheet

作業ログも色々試したけど、シンプルにGoogleカレンダーに記録してくれるものに初めて出会えた。



C5: Timeful

Timeful
Timeful (無料)
(2015.01.05時点)
posted with ポチレバ

習慣インストール系と作業ログ系の中間。

アプリが「やるならこの時間帯がいいんじゃね?」と提案してくれて面白い。



D5: radiko.jp

radiko.jp
radiko.jp (無料)
(2015.01.05時点)
posted with ポチレバ

ウォーキングの途中で聴くために。



6行目

A6: PostEver2

素早くEvernoteにメモるには、Evenoteアプリよりこちら。

タイムスタンプと場所まで記録できるので作業ログとしても利用出来る。



B6: RunKeeper

ウオーキングの最中に触るのでスタメンに昇格。



C6: Podcast

Podcast
Podcast (無料)
(2015.01.05時点)
posted with ポチレバ

いまだにこのアプリがよくわからん。

同期させてもエピソードの再生済みは同期してくれないし。

ただ、会話を聞き逃した時に、15秒戻るボタンが便利。



D6: スプレッドシート

数値入力時の画面が改善されたので、クラウド同期に不安のあるApple Numbersを破ってスタメン入り。

アウトラインアプリの代役も務めてくれてます。



ホーム: 7行目

A7: Evernote

Evernote
Evernote (無料)
(2015.01.05時点)
posted with ポチレバ

無いと困る。死ぬ。



B7: Inbox

Gmailから乗り換えというかGmail次期versionというか。



C7: ミュージック[標準]

横向き画面時にアルバムカバーフロー以外に出来る方法があれば教えて欲しい



D7: Dropbox

Dropbox
Dropbox (無料)
(2015.01.05時点)
posted with ポチレバ

無いと困る。死ぬ。

※12/17~31までDropboxのiPhone版が使えなかったのでホント困った。



Google, Evernote, Dropboxが使えなかったらiPhone, iPadは使えない。お願いだから元気でいてね。

2014年12月15日月曜日

[MEMO] iPhone 6 plus 機種変記念なホーム画面 [1]

iPhone 5s → iPhone 6 plus

iPhone 6 plus(128GB)に機種変したのでメモ投稿。

いままでiPhone3GSiPhone4SiPhone5sといわゆる裏ローテで2年おきの交代でしたが今回初めて1年でチェンジ。しかもSIMロックフリー!


発売開始から約1ヶ月後の2014/10/26、11月末には届くかなぁとオーダー。

出荷予定はその時点で既に「3~4週間後」


ところが数日後にAppleからメール。予想外に早く、なんと11/02に到着するとの事。

MVNOを慌てて注文。今回はIIJmio


約20年近くインターネッツを使っているおじちゃんとしては"いつかはIIJ"なのよ。




持ちかた

初めて直面した問題

基本、Bunker Ringのみの、ほぼ裸族。

もしかしてそれって人間に例えるとパンツ一丁みたいな感じ?

うわ~、想像したくねぇ~。


左腰にベルトを通したhmny "one mile Bag"にinして使ってます。


2014年12月14日日曜日

日刊てつお 2014/12/14(日)

11:00

父だったかたの命日で母と会食。

鰻を食べたがっていた母を『鰻は冬眠前が一番旨い』と吉塚うなぎへ。

ピーター・バラカンさんのPodcastに出演されていた山本益博さんの話を聴いただけであることは内緒である。


開店とともにほぼ満席。

こりゃ凄いわ。


こりゃ旨い。

"誰でも好きそうな甘辛いタレたっぷりのタンパク質"ではなく、鰻の繊細さを残したまま微妙な味の凹凸がハッキリと分かる。

山椒を掛けると違う角度から照明が当たったように別の陰影が現れる。

初めて"鰻に山椒"の意味を知る。

安くはないけど、この味だと決して高く無い。



2014年12月1日月曜日

日刊てつお 2014/12/01(月)

01:29

Amazonで Kindle 本購入。

いつになったら本に生き方を求めずに済むのだろう。




09:45

寒波 comes

確かに寒い。




12:00

丸2年使い倒した MacBook Air 11' (2012モデル, 子亀)とサヨナラ

2年間ありがとう。お疲れ様でした。

最後に新入りの MacBook Air 13' (2014モデル, 親亀)とで記念撮影

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...