blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2011年3月20日日曜日

お芝居?ミュージカル?

お芝居有り、ミュージカルシーン有り、合唱有りな舞台のお手伝い中。来週が本番。僕は今日始めて最初から最後まで通して見ることが出来ました。(お察しください)
IMG_0828
立派なホールで最初で最後の通し稽古。出演者もたっくさん。

IMG_0830
僕の機材はこんな感じ。効果音をポン出し。舞台関係用語では『オペ』(≒オペレータ?)らしいです。冬の風、春の風の音を使い分けるのもあって、2〜3種類の音をリアルタイムでバランス変えたり、音量変えたりして表情つくったりもしてます。

音楽はボブ佐久間さん。僕達世代では「ガッチャマン」や「テッカマン」、「クイズダービー」の音楽をされた大御所。
 1.ボブさん制作の音源をポン出し
 2.生のオケ(pf, vi, cello, perc)演奏(僕は何もしないがトラブル時には事前録音した音源をポン出し)
 3.片chにはボブさん制作の音源(もう片chにはクリック)をポン出しして2.の生オケの演奏と合体
3パターンの音楽があって今日始めてどれがどれかが判明。(お察しください)

楽しい現場です。打ち上げが楽しみです。(お察しください)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...