blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2011年10月6日木曜日

Steve Jobs氏 死去

Apple

Apple - Remembering Steve Jobs

わかっていた。覚悟はしていたつもりだけど、やっぱり重かった。心が乱れた。

ジョン・レノンやマイケル・ジャクソン。凄いとは頭で理解しつつも「何かが終わったな」程度の空虚さしか感じなかった。幸いにして育ての親(=YMOのお三方)が健在なお陰だと思う。

今回は違った。めちゃくちゃ影響を受けた隣の家のお兄さんかな?
影響の大きさで言えば明らかに親のほうが大きいんだけど血や肉になり過ぎて意識出来ない。隣のお兄さんは素直に憧れられる分だけ影響を素直に全身で浴びた。合掌。

Apple側はこの日がいつか来るとこのページを用意してたんだね。野良犬な僕からすると大人の世界の配慮にも感心してしまう。メールアドレスまで用意してるんだもん。

そして更に驚いたのがクラフトワークの追悼ツイット。
Twitter / @Kraftwerk: Danke, Steve Jobs ...

そしてそして更に更に驚いたのがクラフトワークのツイットを受けて、YMOの高橋幸宏氏(=パパ)も追悼コメントを出しませんか?というツイットに
Twitter / @room66plus: もうでてます! RT @SOCUTEMAN: @ro ...
既に出てるんだって。

Twitter / @ymo: Thank you, Steve. Arigato! ...
ホントだ。

僕なんかが想像出来る小規模なアーティストのプロジェクトだと、バンドのアカウントはマネージャが管理してて、日頃はメンバーの代理で呟いている。そしてこんな緊急時?には気の利くマネージャがメンバーの確認を事後承諾にして差し障りのない文章をつぶやく。
....などと夢想してしまうんだけどこのプロジェクトは事前に決めてたのか、緊急に決めたのかは分からないけど、かなり早い時期に参加メンバーが共有出来てる所が地味に凄いぞと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...