blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2012年1月9日月曜日

iPad ホーム画面 2012年1月 その1 [制作環境メモ]

次は iPad。

本体が iPad2 (白・64G)になりました。iPhone 4S 変更時にキャンペーンに乗っかったので 初代 iPad と iPad2 の2台(2枚)体制になっています。2台も要るのか?とよく聞かれます。確かに自宅作業だったら iPad2 1枚で充分なんです。初代 iPad (以降 iPad1)は Weather HD で時計替わりに使ってる程度。

Weather HD App
カテゴリ: 天気
価格: ¥85


ただイベント現場だと iPad が何枚あっても足りない位。
なので iPad1, 2ともに現役です。

話は戻って。
メインが iPad2 になりました。あと MacBook Air と共に外出時に必携。使用頻度も格段に増えました。

● 写真アプリ

● 全力案内!
カーナビアプリ。3G回線は切断してるのでWiMax経由のWiFi使用。GPSの精度が心配だったんだけど充分合格!画面の大きさ以上に iPhone で使うより遥かに便利。車内ホルダーいいのがないかなぁ
全力案内!ナビ App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: ¥900

● マップ

● 設定

● Adobe Ideas
番組収録時や講習中、プレゼンサポート中に大きな文字でメモを書きたい時はこれ。
Adobe Ideas App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: ¥500


● カメラ

● カメラ系のフォルダ

● DropBox
僕の iPad はこの DropBox と Pogoplug あってこそ。MacBook Pro と MacBook Air と iPad2 と iPad1 と iPhone 4S と iPhone 3GS とデータを瞬時にやり取り出来るは DropBox のお陰。超ヘビーに使ってます。
Dropbox App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料


● Skype

Skype App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

● Gmail
Gmail App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

● タイマー系のフォルダ

● 7notes
7notes for iPad App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥800

● むげんメモ
メモの大きさが制限なし=”むげん” 。という事は書き始める時『どこから書き始めようか?』と迷うこのゼロ・数秒が無い。これだけでアイディアがスムーズに出てくるものなんだと実感。
むげんメモ App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450

● LovelyCharts
iPad1を手にする前から期待していたのはチャートの作成。OmniGraffle は Mac版を長年使っている事もあってかなーり待ち焦がれてました。お値段高いのですぐには買えませんでしたがやっと購入!
...ところが使ってみるとそれほどでも....。これだったら Mac版のほうが速いじゃん。ほぼお蔵入りになりました。

でもこの LovelyCharts は違った。昔の Newton のように指でラフに丸を書くと丸の図形が。そして二本指をスライドさせると線で結んでくれる。これだよ!これ!!まだかなり荒削りだけど期待してます。

7notes と むげんメモとこの LovelyCharts が一つのアプリになってくれないかな?
Lovely Charts App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450

OmniGraffle App
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥4,300


● Skitch
Mac版はかなり使ってます。こちらはもう一歩。
Skitch for iPad App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

● GoodReader
凄いアプリという事で iPhone 3GS の初期から入れてはいるんだけど使っていませんでした。ちょっと見ない間に凄い進歩。pdfに上から注釈が加えられる!
年間カレンダーに書き加える時は GoodReader。舞台の台本に書き加える時は iAnnotate が便利
GoodReader for iPad App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450

iAnnotate PDF - 注釈 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥850


● ソーシャル系のフォルダ

● Reader
Google Reader にRSS登録したページを見るアプリ。
※リンクが何故か上手くいかない

● Instapaper
仕事中に見つけた面白そうなWebページ。うーん我慢して後で読も!って時に
Instapaper App
カテゴリ: ニュース
価格: ¥450



● Digits

電卓アプリ
Digits Calculator for iPad + iPhone App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥170



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...