blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2012年3月16日金曜日

日刊てつお 0190

8:14

ここ数日で「日刊てつお」の書きかたが急に変わった。

<旧方式>

  1. タイムスタンプ代わりに写真を撮る
  2. Dropbox の Camera Uproal 機能か PictShare で画像を Dropbox へ転送。その際ファイルネームに撮影日時が付加される
  3. 隙間時間 or 1日の終りに、 ブラウザの Blogger 管理画面から5枚ずつ画像をアップロード
  4. 画像のファイルネームを見ながら時間を手入力
  5. 画像を観て書きたかった出来事を思い出しながら文章作成(これは文章と呼べるのか?>俺)
  6. タグ開始と終了を合わせて単語登録しておいた、PタグとHタグを呼び出し、カーソルを中間部に移動させて書く

<新方式> [特許出願はしなさそう]

  1. 写真を撮る
  2. iPhone のホーム画面に復活した DraftPad を開く
  3. タイムスタンプ後、音声入力して、Dropboxへ保存
  4. 隙間時間 or 1日の終りに、ブラウザの Blogger 管理画面から Mac OS & iOS のフォトストリーム経由で撮影した画像を選ぶ
  5. Dash Expander で登録したpタグとhタグを呼び出して、中身を記入

  • フォトストリーム機能がまだ使いこなせていない。もう少し上手く出来そう
  • Dash Expander ももう少しポテンシャルありそう
DashExpander – Text Abbreviation Expander - Kapeli

改善の余地たくさんなのに、現段階でも効果体感

一日分纏めて書いても時間短縮。心のHP減少回避。

それにしても去年から今年にかけて Mac OS X 側も iOS 側もツールの進化が凄い。
半期に一度の環境メモ。当然自分の為のメモなんだけど、Mac OS X 側がいまだに書けない。
便利なアプリが次々と出てき過ぎる


DraftPad (Version 1.5.3) App
カテゴリ:仕事効率化
価格:無料
デベロッパ名:Manabu Ueno
リリース日:2010/02/26
対応デバイス:全機種

10:25:51

ブロッコリーと舞茸と長ネギと玉ねぎとウインナーのパスタ。

ブロッコリーを初めて使ったけどきれいな緑色にならないんだね。しかもおっきいまま使っちゃったんで森が入ってるみたい
[pic] — http://t.co/Wy20qTgX



13:00:04

町は雨。傘をさそうか迷う程度。


13:30

ポッドキャスト番組「オトダシ」でようさんが教えてくれたDAW : PreSonus Studio One 。

9割引のお知らせが届いたので入手!


18:00

ブログ作成手順改善を調べてたら Text Expander のほうがよさそうだった。

画像はどうすんべ?と久しぶりに Flickr みたりしたが Picasa にしようかなと。
でも Picasa は以前使っていたんだけど、なんで止めたんだっけ?
選ばなかった理由とか止めた理由とかをメモしておかないといけないんだね。

久しぶりの Picasa は趣が変わってた。Appをダウンロード。

顔認識は以前より進化してる。
画面の隅に小さく写っている顔も抜き出してきてくれる。

当然、「これ誰?」なお顔も多数。

でもね。それは"間"っていう漢字で人間の顔じゃないんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...