blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2012年4月25日水曜日

日刊てつお 0215

15:28

たまたま見つけてしまった YouTube 動画。"ULTRAVOX"!

再結成?なのか2年前のライブ動画が見つかった。ありがとうインターネッツ!


僕は ジョン・フォックスが在籍していた第一期 ULTRAVOX よりも、ミッジ・ユーロがフロントマンとして加入した第二期から知ったファン。中ニの頃、三宅一生?がヘリコプターに乗ったCMで "New Europeans"が流れて知った。

1983年5月 GW に福岡市民会館でのライブに友達と行った。タクシーの中でどんたくの花電車渋滞に巻き込まれ、メーターが上がっていくのを気が遠くなりそうになりながら眺めていた。

んなことはいい。

ミッジ・ユーロは髪型が変わってしまったんだね。
1986年頃の BAND AID で"Do they know its Christmas ?"のメインメンバーになる程、大御所になり、イギリスの五木ひろしになったと伺っていましたが。



当然といえば当然。ステージ上はみんな MacBook Pro。

30年前はプロがステージ上で使っている機材は僕達が持てる機材と同じはずが無かった。金額が二桁違ってたしね。

ところが今は、Apple の Main Stage 使ってますよ。

Apple Logic Pro 買うとオマケでついてきます。Logic 内のソフトシンセ群(これがすんごくいいの)とエフェクターをリアルタイムで演奏するとき使うアプリね。


ただ "The Voice"のエンディング。30年前と同じ演出ってぇのは如何なもんですかねぇ〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...