blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2013年11月3日日曜日

[MEMO] iPhone5s機種変記念なホーム画面

2013 11 03 10 25 22

iPhone 4S → iPhone 5s

機種変。iPhone4Sが変になった訳じゃありません。

僕がボケーーーーーッとしてるもんで1ヶ月無駄にしてしまいました。
※番組のリスナー様にも多数心配してもらっちゃいました。ごめんなさい。

それでも手にして1週間。

特に今回はホーム画面のアイコンが(エクセル風に数えて)4行から5行へ変化したのでスタメン(=第1画面)の顔ぶれは試行錯誤真っ最中なんですけど、自分用にメモメモ。


スタメン・アプリ

明るく大きく

明るく大きく
無料
(2013.11.03時点)
 App Store
posted with ポチレバ

望んではいないのにますます進むお目々の進化。老化とも言う。
老眼鏡枠はこれが安泰


[標準]写真

撮った写真を見るため。

でもこれを書きながらそんなに頻度あるか?と自問自答。DropBoxで見る(探す)ほうが多い気もする…

次回は危ないぞ。


OneCam


とっさ使いのカメラ枠

気が小さい僕には、やっぱシャッター音がしないのは便利。画面上でズームしても光学ズームなので綺麗。
画像サイズも大きすぎないのでちょうどいい。


[標準]カメラ

デスクトップ画像に使ったり、何かに使ったりと、しっかり撮っておきたい時には OneCam で撮った後、こちらでも撮っておく。感覚では1枚3M。


Zaim

家計簿枠に新顔

紆余曲折しましたがこのアプリで落ち着きそうです。
約半年使ってますが、トラブらない。ちゃんと同期してくれる。

Macのブラウザで書き込めるのもありがたい。

https://zaim.net/home
Zaim via kwout

FusionCalc2

FusionCalc2
無料
(2013.11.03時点)
 App Store
posted with ポチレバ

電卓枠。そして予算内でゴニョゴニョ考える枠。こんなのが欲しかった。

いままでは Numbers を入れてましたが交替。ちゃんと iPhone らしいインターフェイスで「さすがApple」だったんだけど、iCloud の同期が遅いはトラブルは…で「やっぱApple」でした。。
※ Appleのネット系は全く信用してないんです。

『この予算枠で、AとBを買うとオーバーするのでBを止めてCを買うと…』なんてことが電車の中や、定食が出てくるまでにゴニョゴニョ出来るみたいで良さそう。


Rando

Rando
無料
(2013.11.03時点)
 App Store
posted with ポチレバ

Social枠

FourSquare も Path も Instagram も Pinterest も止ましたが、久しぶり復活のSocial枠。
写真を撮ってアップすると、お返しの写真が世界のどこかからやって来る。

ベルギーとエストニアから届いたよ。いまのところ面白い。


[標準]設定

アイコンデザインが変わって一瞬探してしまうけど、場所を指が覚えてしまってる。

Clear+

Clear+
500円
(2013.11.03時点)
 App Store
posted with ポチレバ

ここから横1列は To Do リスト枠。まずは Clear+。

スワイプして消す → 気持ちいい効果音がなるのが嬉しいので買物リストを。
ただ iCloud 同期が上手く行かない時期が周期的にあるので大事なリストは入れられない。


[標準]リマインダ

Remember The Milk を卒業しました。4~5年は使ってたと思う。

場所のアラートが下手だったり、時間指定が下手だったりするけど、1年毎のタスクを忘れずに教えてくれたし、他の"アメリカ~ン"なデザインの To Do サービスが合わなかったので、有料の pro アカウントにもなって使ってきた。

ただ、Mac のアプリも出来たことだし、これからこっちに慣れておいたほうがいいだろうと。1年かけて Remember The Milk からお引越ししてみます。


Cloud Outliner

電車の中で頭の中を書き出して、喋る順番を組み立てる枠

Evernote に同期出来るので、Mac のアプリで編集も出来る。やっぱ僕は Mac 上でも編集出来ないとダメみたい。

Evernote
無料
(2013.11.03時点)
 App Store
posted with ポチレバ

TaskPaper

Mac版はこっち。

かなり前から気になっていましたが、なかなか踏ん切りがつきませんでした。たまたま何かのバンドルでお安くゲットしたはずです。

TaskPaper
2,500円
(2013.11.03時点)
 App Store
posted with ポチレバ

Remember The Milkでタスク処理に使っていた部分をお引越し。

シンプル!ほぼテキストのみだから軽くてサクサク。デザインも好き。
電車の中で仕事が進められるのはテンションまで上がって良い効果。


DropBox

Dropbox
無料
(2013.11.03時点)
 App Store
posted with ポチレバ
これとEvernoteが無かったら iPhone, iPad は使ってなかった。

Google 検索

Google 検索
無料
(2013.11.03時点)
 App Store
posted with ポチレバ

iPhone では殆ど検索しない

目的は、下から出てくる情報に慣れておこうと思ったから。Google Glass とかが出てくるとここの情報を見るんだよね?次の予定とか渋滞情報とか。

ここを見る習慣が僕の中にインストール出来て、更にそれが便利だったら Google Glass が欲しいかなぁと。

地下鉄から出てビルに入るほんの数秒で情報がゲット出来れば便利なんだろうけど、電波状況が悪いとか逆にWiFIが多すぎて掴みきれなくて情報が入手出来ないまま….になるような気がしてならない。


Google Maps

Google Maps
無料
(2013.11.03時点)
 App Store
posted with ポチレバ

車に乗るとナビ君に。初めての場所に行く時には欠かせません。

もっと賢いナビがあるらしいけど、Mac で検索した履歴が引き継げる点をもっと評価すべき。そして Google Latitude を動かして行動履歴を送ってるので、時間でも料金でもない"僕の好きそうなルート"を提案してくれるんだと期待してる。


Google ドライブ

Google ドライブ
無料
(2013.11.03時点)
 App Store
posted with ポチレバ
まだ Google ドキュメントと言ってしまうけど、電車の中で仕事進める系
講習マシンは Widows なので Numbers よりは時短になるのでつい。

Evernote

Evernote
無料
(2013.11.03時点)
 App Store
posted with ポチレバ

超定番。無いと死ぬ。

PocketInstapaperのような"後で読む"系のサービスを止めて Evernote に入れるようにしたので、尚更利用頻度アップ。プレミアム済み


PostEver

タイムスタンプ付きのメモを素早く Evernote に取れる。数年前は twitter してたけど、いまは1日分溜まった僕のログを Timehop に送ってる。


Kindle

Kindle
無料
(2013.11.03時点)
 App Store
posted with ポチレバ

読書がめちゃくちゃ捗る。もう圧倒的。

Kidle本 >>>>>>>>> PDF化したスキャン済み本 >> 紙の本
くらいに違う。

朝の電車は TaskPaper で仕事を整理して、案件によっては Cloud Outliner で順番を考える。
帰りの電車は Evernote に送っておいた"後で読む"ページを読んだり、Kindleでビジネス書を読んだり。


[標準]Podcast

なんか Mac との同期がいまいちよくわからない。

振り返ってみると

不動のスタメンだと思ってたけど、こうやって振り返ると写真Google検索なんかは検討の余地ありかも。

  • Mac上でも扱えるアプリじゃないとイヤ。
  • iPhone で入力するのはカタコトのみ。
  • iPhone ではあくまでもゴニョゴニョするだけ
というのが僕の使いかたみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...