blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2011年7月18日月曜日

日刊てつお [0083]

2011年07月18日月曜日

5:16

IMG_1786

「Appleるんるん」収録終わりから寝そびれてこの時間。
女子W杯決勝の真っ最中らしい。TVが無い僕は twitter のタイムラインをドキドキしながら覗くだけ。

外は夜明け。台風のせいなのかいつもと雲が違う。明らかに奥のレイヤーと手前のレイヤーの速度が違う。手前の雲が速くこちらに向かって来る。巨大な飛行船のようでジックリ観ていると攻撃されそうで怖くなった。

 

6:29

女子W杯優勝したらしい。作業しながら twitter を観戦。有名人もリスナーさんも知人もPK戦に向けてひとつになっていく感じが面白かった。
みんなが僕に状況を説明してくれてるようだった。お爺ちゃんになったような気持ちで『そうかい、そうかい。そりゃよかったのぅ』とニコニコしたくなった。

おめでとう。そしてありがとう。

 

7:01

IMG_1787

なでしこジャパンW杯優勝記念スペシャルマンゴーシェイク
レシピ オリジナル

  • マンゴー 1個
  • バナナ 1本
  • 牛乳 400ml
  • 卵黄 1個
  • はちみつ ちょっと 

産まれて初めて買ったマンゴー。
1983年頃中村めいこさんの「君たちキウイパパイヤマンゴーだね」という曲が今から売れるとK野ベベ先生に教えて頂いた時に初めて存在を知った。放送禁止用語も曲のタイトルに出来るのだと勘違いした。それ位初耳だったというのが言いたいだけだ。それも短い間だ。んなことはどうでもいい。
初めて買ったのは決して記憶違いではない。ブツを目の前にして、どうやって剥いてよいのか分からなかったからだ。アボカドの真剣白刃取り攻撃には参ったので内部の種(?)エリアが固そうなのを発見した途端、周りから優しく攻めて完熟の身を削り取った。

レシピ本にはマンゴーの項目が無く驚いた。てっきりあるものだと思い込んでいた。ネットで調べたら、すいかジュース以上に"適量"のレシピばかり。

『こっちゃ初めてなんだから、その適量がわかんねーんだよ』

と画面に悪態をつく。

松本元大臣は正しい。九州人はガラが悪い。
松本元大臣は間違っている。B型でなくてもガラが悪い。

どうせ適当ならと初めてなのにいきなりアレンジ。なでしこジャパンも優勝した事だし、バナナシェイクと合体させて豪華に行きましょう....

結果は合格。超合格。即殿堂入り。

旨い。不味いわけはないと思っていたけど想像した味を軽く凌駕する、それでいて明後日の方向ではなく狙った方向へ強烈なシュートというお味。

大変おいしゅうございました。

 

14:21

昼食。金曜日の買出しで購入した無洗米が初出動。

パッケージの説明をみていたらご飯の炊き方が書いてある。当然だよね。
"炊き方"だから 炊飯さ。当然だね。
それを"炒飯"に空目してしまい『うわ。チャーハン専用のお米を買ってしまった?これから毎日チャーハン?』 とかなり焦ってしまった。ビックリだね。

土鍋で炒飯しながら MOVAREX 運動。

 

IMG_1788

おかずはこちらも金曜日に入手した精肉店の伊万里牛ステーキ。スーパーのじゃないんだよ。精肉店なんだよ。ま、半額だったけどね。
スーパーで買うほうが安いと思い込んでたけど、精肉店でもよくみればスーパーの価格に近いのあるし、なにより日持ちする。毎日調理しないんで買った一週間後に登場なんてザラ。

味も値段以上だったんでこれから肉は精肉店にしよっと。

 

15:43

洗濯物第二便を干そうとベランダに出てみたら雨が振り込んできた。台風っぽい。雨が強い訳でもないのに、通常だと振り込んでこないエリアにまで雨粒が。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...