blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2011年8月19日金曜日

日刊てつお [0109] 2011年08月18日 木曜日

08:35

20110818083512

今日はJR出勤。

 

08:37

20110818083747

JR笹原駅ホームから見えるMy部屋。

 

08:54

20110818085431

 

JR出勤。吊革に掴まれない程満員。
先週金曜日に乗ったJRで座れたのはお盆休みだからだったんだね。 

雨降りそうで蒸し蒸し。

自動車出勤よりも早く家を出たので生ジュースは外注。
博多駅内にあるらしい生ジュースの店をあてにしてたのだが見つからない。
仕方なくTSUBAMEカフェにin。カボスジュースをオーダー。酵素は諦める

 

12:23

いつもの350円弁当をキャンセルして外食。先週見つけた百年橋のそば処 しば多 へ。丼ものが絶対美味しいに決まってるので(変な日本語?)親子丼を発注。

20110818122350

Bingo !
もうホント旨かったっす。 

 

ただ蕎麦も捨てがたく....

20110818122356

結局こっちもオーダーしてしまった。
ミニ丼があればと思ったが残念ながら無く、丼についてくるミニかけ蕎麦はキャンセル。
お店のかたがこちらの意図を汲んでくださり、ざる蕎麦よりも安くて量の少ない”もり蕎麦”にして、丼付属の蕎麦を”もり蕎麦”に追加して実質的には”ざる蕎麦”にしてくだった。

ありがたいやら美味しいやらで超満腹に。平素の4倍高価な昼ごはんでした。 (財布半泣)

 

12:38

20110818123849

北九州に住んでる時から渋滞情報でよく耳にしてた「百年橋通り」。初めて通った時には一種の感動を覚えた。

 

17:23

20110818172305

今日、JR出勤したのは新博多駅に出来たシネコン=Tジョイ博多で ゲキ×シネ「薔薇とサムライ」 を見たかったから。

大学時代からお芝居の音楽させてもらったりしてましたが、かといってコンスタントに関わらせて頂いていた訳ではないんです。
ただ3年程前からお芝居や舞台の音楽(作曲もあればポン出しだけの時もある)をお手伝いする機会が段々増え、先月は佐々木蔵之介さんを観たり、BJから「下北サンデーズ」を勧められたりとすっかり演劇づいてしまいました。

ゲキシネは映画なんですが、劇団☆新感線の舞台を収録した映像。
感想は....

『でたんブラボ〜!!』

凄かったよ!よかったよ!面白かったよ!
映画よりも(音楽)ライブよりも良かったよ。ほんと。

興奮冷めやらぬので箇条書きで失礼

  • 天海祐希さん見た目完璧。歌ツッコミ気味。
    っていうか結構突っ込んでた(=早い)。モニターが悪いのかなぁ?
  • 神田沙也加ちゃん。めっちゃよかった。
    顔はお人形さんみたい。神田正輝と松田聖子の良い所を集めて整えた感じ。
    声は声優さんチックのそれを多用。時折歌う歌声は聖子ちゃんを思い出し鳥肌。「天使のウィンク」時代の声だよ。あのちょっとハーモナイザー掛けた感じはわざと?歌う時だけONにするの?そんな手間かけられないよね?
    整い過ぎた顔はトータルで見た時にインパクトに欠ける時がある。二代目さ(?)も同様。そうなんだけどそれ以上にオーラがあった。 「野菊の墓」を知っているおいちゃんとしては垢抜けた見た目と少なくとも心配しないで見られる演技に驚愕。立派だよ。自分の生きる道を見つけたんだね。
  • キャスト全員ヘッドセットマイク。全体で何本あるんだろう。
    あれだけ口、鼻に近い位置にマイクがあるという事はダンスの後には荒い息使いを拾ってしまうはず。実際後半には囁き声も多用されていたので、喋っていない時には音響さんが細くミュート(=消音:マイクは息の音を拾っているがミキサーのボリュームを絞って表に音を出さない)していると思う。汗がかかってマイクが死んじゃう時もあるだろうから予備も用意してるんだろうね。
  • BGMはハード・ロックの生バンド。
    カウントにロックドラム特有のルーズなクローズ・ハイハット一発が多かったんだけどそのハットが見事な"生音感"。何であんなに見事な生音感が出るんだろうね。
  • 振り返ると僕は舞台のお仕事やプレゼンのように”生”の現場に縁がある。っていうか好きみたい。
    自分の音楽は打ち込み系なので"生系"じゃなく、事前準備が必要な"仕込み系"かと思ってた。映像でいうと芝居じゃなくて、映画のほうかと。音楽でいうとライブじゃなくてレコーディングのほうかと。
    いまだにエレクトロニカ的なライブを模索してるし。エレクトロニカなりの肉体感って出せると思うんだよね。
  • 頑張って生きようと思った
  • 舞台美術がいい。セットがスクリーンのように投影されて光るんじゃなくて自分から発光してCGを表示してるので波になったり門になったりとお見事。
  • 舞台のお化粧はそれはそれは凄い事は知ってるつもりだけど、天海祐希さんの素顔見てみたい。一緒にお酒飲んでみたい。僕の中の昭和42年会代表はピエール瀧・伊集院光・天海祐希だね。

 

23:00

1108182343

興奮冷めやらぬまま、「薔薇とサムライ」の出演者をWikipediaで調べて「うそっ!あの人とあの人が同じ年齢?」と騒ぎながら、ポッドキャスト番組「みゅ〜じくん!」編集。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...