blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2012年3月2日金曜日

日刊てつお 0176

6:13

iPhone アプリ "Sleep Cycle alarm clock" 。

Phone の傾きを検知する機能を利用して、

  • このアプリを立ち上げたまま就寝
  • バタバタ動いているという事は『REM睡眠だな』とメモ
  • おとなしくなったって事は『Non REM睡眠だな』とメモ
  • 繰り返す
  • 『6時までに起こせ』ってなってるけど、この睡眠サイクルだったら5:30にアラーム鳴らしたほうがよくね? (超意訳)
まぁザックリとこんな感じの目覚ましアプリです。


肝心の効果は抜群!僕には凄くあってます。
生活のリズムが一定になっていない44歳児な僕にとてもフィット。

第二期な今回も、既に今日で54 nigthtsですが、睡眠時間が長い時も短い時もスッキリとスムーズに起こしてくれます。


Sleep Cycle alarm clock App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥85

書きたかったのはここから。


夕べ珍しくビールらしきものを呑んで寝たら

このありさま。

最近ネットでよく見かける『良質な睡眠にとって寝酒はマイナス』を見事に証明しちゃったよ。

体感ではアルコールのお陰で"熟睡 → 快適起床"なんだけどね。


2/18のグラフなんか

地下に潜ったんですか?と尋ねたくなるくらいに、どっぷり Deep Sleep。

寝酒はホント良くないんだね。



Sleep Cycle alarm clock を買おうか考えてるあなたへヒトコト。

確実に起きられるぞ。
そこは心配するな。

ただ....

昼間に猛烈な睡魔が来るぞ!
短い昼寝が出来無い環境だとツライぞぉぉお!

僕はそれで1度止めました。


7:09

雨のJR笹原駅を Path で撮った。ぼかしをかけてしまったようだ。

ユーザーインターフェイスは面白い。好き。
ただ LifeLog という考え方が、この「日刊てつお 」ともろかぶり。

どっちかだけでいい。同時は無理。


8:17

ハーベスト様から勧められた「田七人参」に挑戦。


9:24

世間は雨。姪浜に向けて出発。


15:37

姪浜終了。ウエストうどんの進化系="生そばとうどんの店"店舗発見。確認。
新宮で食べた時は結構いけると思ったけど今日は....。出汁は醤油辛いがコクは無く、麺は水っぽい。
でもいつもの直方の店が格段に旨いんだろうと思う。

ウエスト | 生そばウエスト

16:56

自宅すぐ近くにオープンしてくれたセブンイレブン。
大きくて綺麗で近い。ビューティフル。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...