blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2012年5月3日木曜日

日刊てつお 0220

15:55

ポッドキャスト番組「オトダシ」収録。

今回紹介するサイト "Gridplay" をようさんと試す

Gridplay

同じくブラウザ上でソーシャルの繋がりを使って音楽を楽しむサービス "Beatonica" を試す。

Beatonica ヒトの輪でつくる未来の楽器

どちらもソーシャルを使って一緒に音楽を創るんだけどアプローチが違う。
そしてどちらも素材の音が今っぽくてレベルも高い。そしてどっちも好きなタイプの曲だし、何より楽しい。


16:20

いつも収録は22時頃だから Skype 越しのようさん家が明るいというだけで違和感。

最近買ったらしい E.Guitar を抱えたようさんは仕草からギタリスト。どんだけ音楽にどっぷりはまっとんねん。


17:27

ポッドキャスト番組「オトダシ」収録& Ustream で配信。

いつも火曜日の22時頃からなので、予告も無しにこんなイレギュラーな配信しても誰も観てくださらないだろうから Ustream は止めとこうか...とも話した。

「ま、一応流しとこっか」

....と。



そしたらいつも通りリスナーさまが観に来てくださって、一緒に Gridplay でセッション(?)してみたりした。
実に楽しい楽しい。

そしてようさんから Beatonica は 「オトダシ」の第4回目で取り上げた"ブラウザで動くシンセ" の作者=aike様がお造りになられたと教えてもらう。

ヤター!ウェブブラウザで動くシンセできたよー - aikeの日記
aikeの日記

すげぇ!と驚いてたら aike様御本人が Ustream のチャット= twitter に!!

ホント驚きましたよ。心臓バクバクですよ。

緊張しながら、収録しながら twitter 越しでやり取り。ええかたや〜 >aike様

これも今っぽいねと。インターネッツありがとう


19:16

ポッドキャスト番組「みゅ〜じくん!」を編集。ほぼ10年振りに再会出来た Sei (=せい)様に登場してもらっています。

話題は、30年前の自宅録音機材 → 10年前の機材 → 今の機材。
そして20年前の「軽音」事情といまの「けいおん」



00:36

ポッドキャスト番組「みんなのダイエット」イベントの打ち合わせが2時間経過。これから収録。

1日にポッドキャスト番組を3本も制作って....


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...