blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2011年7月15日金曜日

日刊てつお [0079]

2011年7月13日水曜日

6:13

IMG_1741

まぁ見事な晴れ。あまりに眩しくて直視出来無いまま適当に取った写真。

夕べ干した洗濯物は既に乾いてた。せめてもの反撃。
ふふふ。お前の暑さを利用してやるんだ。暑さにやられっぱなしじゃねぇんだよ。

 

10:21

IMG_1742

キウイジュース
レシピ(「手作りジュース」)

  • キウイ 2個
  • グレープフルーツ 1/2個
  • レモン汁 小さじ1
  • はちみつ 小さじ1
  • 水  1/3カップ

初のチャレンジ系ジュース。つまり味が想像できない系ジュース。中でも"まぁぼんやり見えるかな?"なキウイ。


修行中の身としては創作系に走らず、レシピに忠実を目指す。実はアレンジしたくても何に置き換えられるのかが分からないだけである。

先週結構材料を買い込んでみたけれど全てを押さえているはずもなく、レシピ本を開くと「えっ!この組み合わせにリンゴが要るの?買ってないよ...」となることがよくある。
今日の組み合わせではグレープフルーツが無く、買っておいたオレンジとレモン汁多めで乗り切ってみた。

キウイがちょい弱かったかな?キウイの粒が入ったグレープフルーツジュースっていう感じでした。でも結構旨いよ。予想以上の完成度に自信&経験値アップ。

 

12:29

久しぶりの「平日なのにパソコン講習無し日」。ライヴ・ヴォイニッチ用に一曲。想像以上の出来栄えに機嫌up。

自宅にいる時の昼食&夕食は自炊しないと食材が痛んでしまう。舞茸が大量に残っていたのでペペロンチーノ。残り物のソーセージとベーコン、獅子唐。トッピングにパセリとシソで出来上がり。

1000000948

 

そして脈略も無くステーキ。当然残り物。約100円分だったけど美味しかった。ソースは肉汁と牛脂残りと赤ワインを煮詰めて手早く。

1000000949

これでもまだハンバーグと豚肉が出番待ち。

それにしても、こんなに食べたのに食後眠くならなくなった。
もう酵素が効いているのか? 

 

16:47

IMG_1750

北九州へ移動。ポツポツ降りだした雨がいつのまにか豪雨。

 

16:52

IMG_1753

さらに豪雨er
※比較級で雨足の強まりを表現してみました(作者)

路面は川。
対向車ではなく、隣のレーンから波がかかる。ここはプールか?

 

18:00

雨の割には意外と定刻で北九州到着。散髪。

 

19:00

畑(はた≒地名)の峠越えで小倉南区へ

 

20:18

IMG_1755

時間調整でいまのうちに夕食。

昨日リンガーハットから見えた浜勝の「冷やしカツ丼」が気になっていたので浜勝へ。
メニューを前にナガイ先生のお言葉『暖かいもん喰え(超意訳)』が心を占める。結局暖かい「重ねなんとか(失念)」 をオーダー。

 

21:19

IMG_1756

アルパカさんと打ち合わせ&収録。先月から天音様は僕を警戒するようになり、対面時には無言。

IMG_4203-710025

隣部屋に移動すると警戒が解けて喋り出す。漏れ聞こえる声がかっわい〜い。

 

00:51

帰宅ぅ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...