blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2011年9月3日土曜日

日刊てつお [0114] 11/08/25(木)

12:35

20110825123528

鉄人ソフト首脳陣と蕎麦屋へ。悪い話を切りだされるのかと思ってドキドキしてた。

 

17:01

20110825170159

生徒さんからウニの瓶詰めを頂く。スタッフのかたから「高級なほうのウニ」だと教えてもらう。卵系だからカルボナーラに出来るんじゃ?とレシピ検索してみた。

”ウニ カルボナーラ”で検索しても出てこない。これはもしかしてこのレシピを考えついたのは俺が世界で初めてなのか?レシピが著作権の対象で無い事が恨めしい。

心が広い僕は世の中の皆さんとオリジナルレシピを共有しても構わない。クリエイティブコモンズライセンスをつけて寄付を受け付ける事はやぶさかではない見通し。

冷蔵庫に生クリームは無かったけど牛乳と卵でカルボナーラ完成。最後の余熱がちょび〜っとだけ強かったみたいでほんの少し炒り卵っぽくなってしまったが合格なカルボナーラ。
大きく失敗しないようにウニ様はゲスト扱い。アボカドの種のくぼみに詰めてカルボナーラに添えてみた。

食べてみた。

 

みた。

 み た  。

 

既存のレシピに無い理由が分かった。
先人達の知恵だったんだね。過去には僕と同じ作品を作った人がいたんだろうね。そしてあえてレシピに載せなかったんだろうね。ごめんね。その優しさが分からなくて>先人

マズイ訳ではない。味がマッチしていないんだ。見事にウニ&アボカドが浮いている。きっと江戸時代に突如訪れたバテレンの人はこれ位浮いてたんじゃないのかと偲ばれる程浮いてた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...