blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2012年8月11日土曜日

日刊てつお 0262

0:50

iCloud 経由で MacBook Air で作った Numbers (≒ Mac純正表計算ソフト。Excel より素晴らしい!) データを iPhone からでも編集出来る....が売りなのにこのエラー。

いかんやろ。

iPhone で全てが出来無いのは分かるけど、表のヘッダ行やフッタ行なんかは互換性なきゃダメでしょ。


7:14

おびおさんの Live Voynich = 「教科書が教えないホットな科学の講演会」本番当日。

初代iPadで事前におびおさんからもらうPDFデータにメモをするんでPDFにメモできてサクサク動くソフトは必需品なんだけど本番当日にいうなよ。トラブルが怖いので今日はいつものiAnnotate PDFを使います。

iAnnotate PDF (Version 2.2.1) App
カテゴリ:仕事効率化
価格:¥850
デベロッパ名:Branchfire, LLC
リリース日:2010/04/01
対応デバイス:
iPhone iPhone

GoodNotes Free - Notes & PDF (Version 3.3) App
カテゴリ:仕事効率化
価格:無料
デベロッパ名:Time Base Technology Limited
リリース日:2011/12/16
対応デバイス:
iPhone iPhone

7:41

ナビアプリは機嫌悪いまま。Google Mapに行き先を聞いてみると...

海の上かよ。(ツッコミ)


それじゃ海の上目指して出発。

朝5時頃、雷鳴と共に降っていた激しい雨も止み、涼しくて助かります。

8:45

会場到着。


8:57

9時開館と同時にエレベータが動く...ところが12分前に動かしてくださいました。お陰様で3往復で機材を部屋前まで運び込んでこの時間。助かります。


10:25

写真家:Gami様がヘルプに来てくださる。絶賛超感謝。

お陰で自分の機材セッティングに集中出来ました。なんとかかんとか間に合いました。

いざ本番。


10:30



本番スタート

この3枚はGami様のお写真です。さすがプロは違うね。



最後の最後にトラブル発生。(涙)

演者:おびおさんのプロジェクタ投影画像をUstream ProducerのDeskTop Presenterで飛ばし、僕の配信用Ustream Producer Proで受信。おびおさんを撮影しているWebカムの映像をMixして送り出ししてるんですが、残り20分頃からおびおさんの画像が更新されなくなってしまったんです。

Webカム画像を超拡大しているして送り出しの映像を繋ぎ、その間IPアドレスを確認したり、一旦削除して再接続したりしたけどダメ。カメラの選択を間違えてこともあろうにしかめっ面してゴニョゴニョやっている僕のドアップが一瞬映ってしまう放送事故のおまけ付き。

最後はDropBoxに入っていたPDF資料を配信マシンのプレビューアプリで開き、こちらのDeskTopPresenterで送り出し始めたら....フリーズ。

再起動したら画面は更新されてました。無線LAN内の不具合だったものと推測。

会場はWiMaxの電波が二本立つかどうかという受信環境。Ustream Producer Proの送り出しセッティングも400k以下に収めるほぼ最低クラスのクオリティしか出来なくて。回線さえ良ければもっと良いクオリティで送り出せるのに、そして今回のようなトラブルは回避出来たのでは...

でも山口県なんでE-mobileはエリア外なのでWiMaxしか無いし。
推測が正しいとすると個人で出来る事は無い。次回が怖いなぁ。


13:22

お昼も食べずに下関を離れ、小倉の母と合流。安曇野のお蕎麦。美味。


14:39

移動開始と共に強雨。


15:35

墓参り業務。


お寺は約4年をかけて改装中。リニューアルオープンに向けて頑張ってます。


17:45

母を送って解散。小倉のチャチャタウン内、McDonaldでちょいと作業。


昼間のライブヴォイニッチが始まる告知メールをいま気づく。


19:18

ユニクロで「みんなのダイエット」用に買物してネタを仕入れました。バイバイ北九州。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...