blog of dswn


お疲れ様です。鐵尾(てつお)です。てつおは苗字です。変な苗字でごめんなさい。

音楽は古テクノ(=1980年代の古いテクノポップ)やニカ(=エレクトロニカ)を少しばかり嗜んでおります。

「日刊てつお」は日常を時系列で説明不足気味に書いているだけです。意味なんかありません。御注意ください。

他には Mac や iPhone, iPad、DTM の事を書いたりもします。そんなに詳しい訳ではありません。過剰な期待はごめんなさい。

2014年12月1日月曜日

日刊てつお 2014/12/01(月)

01:29

Amazonで Kindle 本購入。

いつになったら本に生き方を求めずに済むのだろう。




09:45

寒波 comes

確かに寒い。




12:00

丸2年使い倒した MacBook Air 11' (2012モデル, 子亀)とサヨナラ

2年間ありがとう。お疲れ様でした。

最後に新入りの MacBook Air 13' (2014モデル, 親亀)とで記念撮影





12:28

か ぜ つ よ い ~




12:54

西鉄福岡(天神)駅高架下ビックカメラへ

ビックカメラなんだけど、中の買取コーナーはSofmap。

今年の1月、iPad miniを売って、iPad Airに買替えた時より改装されて綺麗になってる。

直ぐに呼ばれて査定を依頼。




13:17


ビストロ ウエスト 天神昭和通り店 - 天神/ビストロ [食べログ]

査定を待ってる間にランチ

平日で、しかもランチタイムをずらしただけあって直ぐに座れる。


計画通り。さすが >俺

そんなに人混みが嫌なのか >俺




13:22

何気なく店内のTVモニター画面を観た。

The Rock」 だ。

一瞬で分かったよ

あまり映画を観てないのによく分かったというべきか、あまり映画を観てないから分かったのかもというべきなのか。

一目観て分かるまでのスピードは控えめにみても褒められるタイムだった

「ドレミファドン」の「超ウルトラ・ドン!」に出られるくらいだ。

....などと思っても誰かが褒めてくれるわけではない。


「The Rock」は何度か観てるはずなのに、ここでも改めて真剣に観る

10分程でエンディング


メニューが現れたということは、DVDなんだ。

たまたまじゃなくて、繰り返して上映してるのか?

僕が観れるくらいだからグロくはないが、飲食店で流すには相応しくないシーンが幾つもあるぞ。いいのか?


1996年なんでほぼ20年前。

なのに全然古臭くない。

音楽の使い方・質感ともに今っぽい。


その1年前が1995年。

(僕の中では特別な)「王様のレストラン」や「攻殻機動隊


さらにその20年前が1975年。

小学生の頃、寝かしつけられた襖の隙間から聞こえていた「前略お袋様


同じ20年間でも、1975から1995への"ジャンプアップ感"はなに?(驚)

僕の成長期のせいなのか?メディアが成長期だったのだろうか?




13:20

ステーキランチ980円到着。

下手な焼肉屋やチェーン店のステーキ屋よりも肉々しい気持ちを満たしてくれる。




15:41


査定完了。

ケース無しの裸族で2年間使ってきたけど満額査定。

Sofmapありがとう。




16:43

西鉄天神駅のミスドで作業

ここのトイレは店外。


先着有りでドアノブ上部の表示は赤。

ノブをつかもうとした手が止まる。


同時に隣の女子トイレから清掃レディ(多分母と同じ年代)が登場。

丁寧に指差しながら『ここが赤なのでお待ちください』と言われる。

和ませようという心配りの会話とフレンドリーな笑顔。


さらにタイミングよく赤表示解除。

富裕層っぽい上品な身なりの男性(多分父と同じ年代)登場

強い口調で「ここが赤だと、中に入っとうと!(日本語訳:ここが赤の表示の場合は誰かが中に入っているんです。なのになんでそんな事をするんですか?)」


僕と清掃レディ、キョトン。

さっきの清掃レディの台詞は伏線だったのか?


僕の心の声が聞こえたかのごとく清掃レディさんが怒涛のフォロー。

まるで裁判になったら証人になります位の勢い。

慰めの声が遠くに聞こえる中、ぼんやり思った。

いまなら言える。「俺じゃない!」

「世の中に冤罪というものは結構ある」 by 安住紳一郎の日曜天国
http://podcast.tbsradio.jp/nichiten/files/20080630.mp3 [17'42"の箇所]



17:17

歩きながら軽く撮ったクリスマスツリー

iPhone 6 plus のカメラいい

2 件のコメント:

  1. Appleるんるん聞いてます。
    MacBook Air 13' にしたのはなぜですか?
    重くないですか?
    只今検討中です。
    コメントの仕方がよく分からないので匿名で失礼します。

    返信削除
    返信
    1. >匿名様

      いつもすみません。
      コメントありがとうございました。

      MacBook Air 11'が好きな私が13'にした理由はただひとつ="バッテリーが長く持つ"からでした。

      何度も出先で確かめた結果、
      実使用時間+バッテリー残り時間の合計=9時間
      です。

      重さはそこまで重くないです。
      尚、ちょっと長めの出先作業時には
      [以前] MacBook Air 11' + Hyper Juice (モバイルバッテリー)
      だったところが、
      [現在] MacBook Air 13' のみ
      になったので軽くなっています。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...